京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

コロナショックと今後の投資方針その2

こんにちは、島人です。 

コロナやばいですね!!

京大も卒業式・入学式がなくなりました!その調子で、授業もなくなれ!

卒業の日の仮装は勝手にやる人いそう(笑)

f:id:shima_jin:20170701235326j:plain

 

こんなツイートを見かけましたw

 

もしかしてワイ??

もしそうなら、マイナス29%の誤りですがwww

 

メンタル強いかあ。まあ、そうかもしれませんね。

実際はメンタルにダメージはそこそこある(毎日株価が下がって鬱々としてます。早く仕事やめたいのに、しばらくやめれなさそうになって、憂鬱)のですが、いろいろ冷静に考えて、「まあ株式投資だと、こんなこともあるやろ」「数年単位でみれば買いだし、自分は長期投資(しばらく大きな資金需要ない)なので大丈夫でしょ。早く仕事辞めたかったなあ」と思っています。

 

優待バリュー株中心なので、インカムあるし、財務も大丈夫なとこ多いし。大丈夫。絶対大丈夫!!多分。。

 

3月15日現在のパフォーマンスは、計算してない(計算する勇気がない)のでおおざっぱですが、マイナス40~50%くらいでしょうか(もちろん歴代最悪です)。月末には必ず計算します。多分。。

 

今後の投資方針としては、信用ポジ(レバ1.2倍)をソフトランディングできるように、頑張ります!!現物は思考停止アホールドで。

具体的には、「➀本業・副業(原稿料等)で全力で稼いで(相場のことを忘れられる!)、②極限まで節約して、③有り金ぜんぶ入金して、④全力で現引き」をがんばります!大きくリバったら、利確・損切りもしようかな。ギガプライズ、リバれ~!!

 

参考文献↓

 

ということで、来週も生き残りましょう!!

 

本当の参考文献(この本の教えを守るべきでした)↓