京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

4月~9月を振り返る


f:id:shima_jin:20171001140356j:image
9月が終わったということで、マイPFのこの半年間を振り返ろうと思います。

私がきちんと記録を付け始めたのが、この4月からでしたので、ちょうど半年が経過したことになります。

 

4月1日時点での資産額は、9,757,346円でした。

9月30日時点の資産額は、14,263,806円です。

この期間の入金量は、合計2,100,000円でした(我ながら、節約をがんばりました)。

運用による利益は、2,406,460円となっています。

ざっくり計算で、+20.26%の増加率となります(1月~3月は記録をとってなかったので、年初来リターンは不明。感覚的に+30%くらいでしょうかね)。

 

 

この半年間を振り返ると、4月・8月・9月の上旬に若干の調整がありました。

しかし、いずれもすぐにリバウンドし、全体的には大変堅調な相場でした。

私が資産を伸ばせたのも、相場環境のおかげがほとんどだと思います。

あと、下手な短期売買など、アホなことをあまりしなくなった点も大事です。成長を感じます(笑)

 

今後も、勉強を重ねながら、投資家としての腕を磨いていきたいと思います。

節約も継続し、入金による資産増加もねらっていきます!

この調子だと、年末には、資産額が1500万円を超えそうで、楽しみです(^^♪

 

それでは、また!