京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

図書館を使い倒そう!


f:id:shima_jin:20170806173307j:image
暑い日が続きますね~

クーラーの効いた部屋から出たくありません。

先日、久々に地元の図書館に行ってきました。妻が最近行くようになり、なんだか良さそうだと思い、行ってみました。 

 

その結果、図書館って非常に良い施設だと改めて実感しました。

以下、その理由①~④を箇条書きでメモしておきます。

 

①何より無料で本が読み放題

②夏涼しく、冬暖かい、しかも無料(しつこい) 

③古い本もあり、書店とは違う

(私は書店を積極利用しています。参考記事 ↓ )

shima-jin.hatenablog.com

なお、わが市の図書館には、 投資本もちゃんと(?)ありましたよ!!

しかも、v-com2さんの東証一部昇格投資法とか、通好みのやつがたくさん。

司書さんが投資家なのかも??

図書館によっては、本以外にもDVDやCDもありますね。

 

④子供と遊びに来るのに良さそう

我が家はまだ子供がいませんが、もうすぐ生まれるので、大きくなれば図書館に連れて行きたいです。

 

(番外情報)  

なお、大学にも図書館があり、なかなか穴場だと思います。

特に、夏休みは学生がいないので(笑)、快適です。

 一般市民に開放しているかは、大学や学部によりますが、結構いけるのではないかと思います。

京大だと附属図書館は、簡単な手続で入ることができ、学部図書館の多くは、書庫以外(閲覧室・学習スペース)は手続すら不要です。経済学部とか、雑誌や新聞がたくさんあっておすすめです。

現に、学生や教員には見えないおっさんがチラホラいます(笑)

 

みなさんも、この暑い夏を図書館で、快適に(しかもタダで!)過ごしませんか?

それではまた!