京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

7月のパフォーマンス報告

f:id:shima_jin:20170731131307j:image

こんにちは、島人です。

今日から8月ですね!

先月7月のパフォーマンス報告をさせていただきます。

 

資産額の推移(先月末比)

11,771,151円 → 12,626,289円(入金300,000円)

 

増減額/増減比率(先月末比、入金不考慮)

+555,038円 / +4.72%

※参考:TOPIX +0.42%

 

今月は、最後の2日間で調整を食らったものの、全体を通じて資産が堅調に増加しました。入金も臨時収入と節約により、いつもより多めにできました。そろそろ大き目の調整が来る気もしますので(夏枯れ相場という言葉もありますし)、引き続き、堅実な投資判断を心掛けていきたいと思います。【8月1日夕方追記:どうやら本当に調整きまたようですね。今月は大幅マイナスのスタートです(>_<)。株つらい。】

 

参考までに、今年4月~6月の運用成績を挙げておきます(いずれも入金不考慮)。

※なお、今年3月以前については、お恥ずかしながら正確な記録は採っていませんでした。おおまかにいえば、今年1月~3月も5月~7月と同じくらいの資産増加率でした。

 

4月 -292,598円/-3.00% 

5月 +459,080円/+4.72%

6月 +447,323円/+4.25%

 

4月は中小型株の調整で大きく減らしましたが、5~7月は堅調に資産を増やすことができました。資産額が1000万円を超えてくると、各月の資産変動額が月収額を超えることも、少なくないです(良くも悪くも)。

ただ、優待バリュー投資の性格上、80銘柄近くに分散投資しているので、全体としては極端な変動はないです。

 

日々の増減(市場株価)には一喜一憂せず、自分の投資方針に従って、淡々と、そして忍耐強く資産運用していきたいと思います。

 

それでは、8月も頑張りましょう!

 ※大学は夏休みで授業はありませんが、研究や大学行政の仕事がたっぷりあります(>_<)

(参考記事:7月各週のパフォーマンス&個別株の売買状況) 

shima-jin.hatenablog.com

shima-jin.hatenablog.com

shima-jin.hatenablog.com

 

shima-jin.hatenablog.com