京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

週間パフォーマンス報告


f:id:shima_jin:20170728005504j:image

先週末、妻と有馬温泉に行きました(写真は寧々の橋と、寧々の像)。温泉で日々の疲れを癒し、今週はリフレッシュした気持ちで相場に臨めました!

 

それでは、今週の運用成績&売買状況をご覧下さい!

 

(1)運用成績

資産額推移

12,685,245円 → 12,630,913円(入金なし)

増減額(増減率)

-54,332円(-0.43%) 【参考】TOPIXの増減率-0.54%

 

先週まで4月の調整以来14週連続でプラスでしたが、リフレッシュ効果もむなしく、その記録は止まりました。木曜日までは10万円ほどプラスだったのですが、金曜日に相場全体の調整があり、PFも大きくマイナスとなってしまいました。さすがプレミアムフライデープレミアムフライデーは、毎回、日経平均が下がってるようです)。

まあ、先週までが調子良すぎたので、それほど気にしていませんし、TOPIXにも勝ってるし(強がり)。

 

(2)売買状況

 

先週末のブログ記事で、「来週は売りを積極的に検討していく」と宣言しました。私にしては珍しく(笑)、有言実行となりました。

(参考記事) 

shima-jin.hatenablog.com

 

売り銘柄 

・ラクトジャパン(3139) 

先週買ったばかりの銘柄ですが、急激に株価が上がり割安感が薄れたので、売りました。中長期保有予定でしたが。。。また、機会があれば買いたいと思います。

 

ネクシィーズグループ(4346)

近時の業績成長の割にはPERが安いと思い購入しました。先週あたりに、すぽさん投資ブログで議論があり、長期的な成長力や参入障壁の点で疑問が呈されておりました。そこでの議論や、自分なりの分析を踏まえ、いったん利益確定としました(今週は積極的に売っていくという方針を立てたことも理由のひとつです)。実力のある投資家さんたちの議論は大変勉強になりました。

(参考)

企業分析:4346ネクシィーズグループ(3.5) : すぽさん投資ぶろぐ

 

・山加電業(1789)

優待および四季報情報を重視して買った銘柄です。が、決算発表翌日(金曜)にS安となりました。そこまで悪い決算ではなかったと思うのですが、直近まで急激に上がっていたので、その反動もあったのでしょう。どう対応するか悩みましたが、今週の方針に従い、利益確定しました。今思えば、決算前の急騰で売っておけば良かったです。

 

・カナレ電気(5819)

ここも優待目的で保有しており、含み益が膨らんでいました。決算を機に大きく売られそうだったので、寄付で成行売りしました。結果、被害は最小限度にとどめることができました。ここの優待は6月・12月とクオカードがもらえるので、引き続き監視していきます。

 

買い銘柄

 ・JPX(8697)

決算がなかなか良かったのを機に、優待目的で衝動買いしました。9月の権利日までに買えば、来年3月以降3000円のクオカードがもらえます。ぐへへ。きっと、9月権利日以降株価は下がるのでしょうが、配当・優待狙いの投資なので、株価は気にしない方針で。

 

・ウイルプラスHD(3538)

この銘柄は、保有銘柄のなかでも珍しく、業績良好にもかかわらず、優待新設にもかかわらず、株価は下げ続けている問題児です。「ここでナンピン買いをしなければバリュー投資家とは言えないぜ」ということで、今週ついに買い増し。M&Aや昇格に期待したいです。

 

(3)総括コメント

 今週は、決算が続々と出ていますね。平日は十分にチェックしたり分析したりする時間をとれませんが、週末を利用して、決算のチェック・分析をしたいと思います。

「継続は力なり」

こうした日々の努力の積み重ねが、とてつもない成長をもたらすと信じています。

それでは、みなさま、良い週末を!

(参考記事) 

shima-jin.hatenablog.com