京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

週間パフォーマンス&売買状況の報告


f:id:shima_jin:20170721111933j:image
今週はついに梅雨が明け、連日猛暑が続いていますね。

7月でこれだと、8月は40度近くいきそうな予感・・・・・

 

今週の運用成績と売買状況を報告します。

 

今週の運用成績 

資産額の推移 12,067,612円 →  12,685,245円(入金300,000円) 

増減(入金不考慮)  +317,633円(+2.63%)

 

先週から大幅に増えました。入金30万円(給与+臨時収入)を除いても、30万円超の増加となっており、あまりの好調ぶり(4月の調整以降14週連続プラス)に自分でも驚いています。

寄与してくれたのは、チャームケア&ウェーブロックの上方修正、ゲンキーの好決算、第一交通産業の株価上昇あたりです。

しこんでいた割安株が花開いてくれたという印象です。

「しっかりとIR情報や四季報を読み込むなどして業績の伸びと割安さを確信できたならば、直近の株価が下落していても、いずれ見直されるので、しっかり保有・買い増しすべし」ということを実体験として感じました。

少し自分の投資手法に自信が持てるようになってきたかと思います。

おごりや過信は禁物ですが。

 

 

 

売買状況

買い 

・3139 ラクトジャパン 東2

先週の決算発表後、今週になって急に株価が下落してきたため、買いました。PERも12倍台とそこそこの割安感があります。日欧EPAと1部昇格というカタリストもあることから、中長期保有予定です。

 

・3673 ブロードリーフ 東1

上方修正を受けて、優待狙いで買いました。高値掴みで、絶賛含み損中(笑)

優待狙いなので気にしません!!優待改悪・廃止がないことを祈るのみ。

 

・2685 アダストリア  東1

2700円を割るところまで下がってきたので、優待&配当目的で買いました。

もちろん、株価のリバウンドも狙っています。さらに下がれば買い増しで。

  

売り

・TOKAIホールディングス 東1

先週の「断捨離」銘柄が指値にかかってようやく売れました。 円高効果で株価が上がったためです。まだ〇機サービスは売れてません(泣)

(参考記事)

shima-jin.hatenablog.com

  

優待クロス 

SBIの優待クロスはとれていません。7月は銘柄が少ないので、超激戦ですね。

 

総括コメント

今週の相場は、安倍内閣の支持率低下や円高進行などの悪材料がありましたが、日銀の緩和政策継続などで、比較的穏当に推移しましたね。ジャスダックやマザーズの新興株が物色されている印象です。中には、超割高のものもあり、これらの暴落をきっかけに、追証売りが重なって、市場全体が大きく調整するというシナリオもありうるかも。。。

 

入金があったこともあり、今週もマイPFは買い越しで終わりました。しかし、マイPFの中にも、株価が適正水準に近づいているものが多々あります。また、7月の権利落ちにも警戒したいところです(ここ数か月、権利落ちが大きい気がしますので)。こうした観点から、来週は、積極的に売りのタイミングを探っていきたいと思います。

ポジポジ病患者の私が本当にできるかは分かりませんが(笑)

 

それでは、みなさま良い週末を!