京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

週間パフォーマンス報告


f:id:shima_jin:20170714145809j:image

いま、京都の街は、祇園祭でにぎわっています。

祭りのクライマックス(歩行者天国)は、この土日です。

祇園祭は、すごく風情があって良さげに見えますが、カップルだらけ、くそ暑い、混みまくり(道も交通機関も)の3Kなので、来られる際には覚悟が必要です。

 

今週の成績と売買状況を報告します。

今週の運用成績

資産状況 11,821,261円 → 12,067,612円(入金0円)

増減   +246,351円 (+2.08 %)

 

今週は月曜・火曜が好調で、週後半も大きく下げることはなく、やや大きめのプラスで終えることができました。これで4月の調整以降、13週連続でプラスとなりました。

資産も1200万円台となり、素直にうれしいです。

 

銘柄的には、アクアライン、ネクシィーズ、ウェーブロック、ゲンキーあたりが貢献してくれました。

 

今週の売買状況

今週は、PFの断捨離を行いました。

(参考記事)

shima-jin.hatenablog.com

その結果、いくつかの銘柄を売りました。

売り

・4355 ロングライフHD

 売った理由は上記記事の通りです。ほかの断捨離銘柄は指値が高すぎてまだ売れてません……。

・6173 アクアライン

 決算発表前に大きく上げたので、安全策をとって、分割利益確定しました。下がれば買い増ししたい、イチ押し銘柄です。

・2475 WDB

 急に上昇したので一旦売却。ここも成長力のある銘柄なので、引き続き監視しています。

 

買い

・3150 グリムス

ここは成長力のわりにとても割安な銘柄です。押し目で買い増しして準主力銘柄としました。

・7516 コーナン商事

もともと割安だと思い監視していたところ、決算を機に売られたので、買いました。優待バリュー銘柄です。

・3475 グッドコムアセット

今週、優待新設・株式分割を発表。東証1部への昇格を狙っていると考えられます。1500円で参戦しました。

 

優待クロス

・2590 ダイドーグループHD(7月20日権利日)

一般在庫がSBIにあったので、衝動クロス(笑)

 

総括コメント

今週もいろいろと売買しました。

しかも、断捨離した以上に買ってるというダメダメっぷり。

ブログでの報告もたいへんなので、もう少し売買の頻度を下げたいところです。

でも、ついつい手がでちゃうんですよね。

パフォーマンスは比較的良いので、大丈夫(?)とか、考えちゃったりもしてます。

危険な兆候かもしれません。

 

ともかく、引き続き、「安全域」を重視して、無理のない堅実な資産運用を心がけていきます。

 

それでは、みなさま良い週末を!