京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

私の愛用クレジットカード

こんにちは、島人です。

今日は、私の愛用クレジットカードを紹介したいと思います。

複利運用の重要性を熟知し、また、信託報酬の低さを重要視している私としては、

消費局面での利回り(=還元率)にもこだわっています。

 

たとえ、1パーセント程度であっても、

それが数年・数十年と続くと、

極めて大きな金額となります!

 

そのため、クレジットカードの還元率は、

配当利回りや信託報酬と同じくらい、重要です!

 

以下では、私のメインのカード1つと、サブのカード4つを紹介します。

 

メインカード:LINEPayカード

 
f:id:shima_jin:20170625143118j:image

これはクレジットカードではなく、プリペイドカードなのですが、

なんといっても、還元率2%が魅力で、メインカードとしています。

LINEポイントがたまり、LINEPayカードに1円単位でチャージできます!

手続も簡単で、ポイントに無駄が出にくいです。

また、LINEで使用履歴や残高をチェックできるのも便利です。

年会費等はありません。

プリぺードカードなので、使いすぎの危険は小さく、管理が簡単なのも良い点です。

 

さらに、ファミマTカードでPOSAチャージすれば、Tポイントがたまります。

カードの日(火曜・土曜)なら、1%のTポイントがたまり、

合計還元率3%となります!

詳しいやり方等は、グーグル先生に聞いてみてください<m(_ _)m>

 

なお、LINEPayカードは、たまにポイント2倍キャンペーンをやっていて(直近では、2017年6月23-25日)、4%還元となり、激熱です!

 

 

サブカード1:楽天カード

 
f:id:shima_jin:20170625143138j:image

還元率1%で楽天ポイントがたまります。年会費無料。

楽天で買い物をするときや、ふるさと納税楽天でするときなどに、重宝しています。

また、海外旅行の際、旅費や交通費に利用することで海外旅行保険が付くのもポイントです。

※自分が持っているものは古いもので、そのうち楽天Edyとか楽天ポイントカードが一体になったものに交換予定です。

 

 

 

サブカード2:Yahoo!Japanカード
f:id:shima_jin:20170627195319j:image

年会費無料。

1%の還元率でTポイントがたまります。

ヤフーショッピングで使うとより高還元です。

現在(2017年5月~6月末まで)3倍キャンペーン中で、

エントリーすれば還元率3%と激熱です。

そのほかにも、魅力的なキャンペーンがたびたびあります。

 

普段、このカードは、Tポイントを稼ぎたいときに、たまに使っています。

TポイントはTSUTAYAのレンタルでよく使います。

 

 

 

サブカード3:イオンカード
f:id:shima_jin:20170625143303j:image

イオン系のお店を普段利用するので、それ専用です。

しかも、他のカードと比べて還元率がよいのは、ポイント10倍(還元率5%)のときだけなので、その時だけ使っています。

20日30日の5%オフの日は、カードの提示だけして、支払いはメインカードで行っていますww

 

サブカード4:ファミマTカード

 
f:id:shima_jin:20170625143322j:image

使い道は専ら、メインカード(LINEPayカード)にチャージすることのみ。

そもそも、コンビニのものは値段が高いので、QUOカード以外ではコンビニで買い物しません。

 

その他もろもろ

そのほか、私が持っているクレジットカードとして、

 

①TOHOシネマで映画をみるときの、シネマイレージカード

nanacoにチャージするときの、リクルートカード

③新幹線のエクスプレス予約をするときの、J-westカード

 

など、特定の用途に特化したカードがあります。

 

使用頻度は年に数回程度で、普段は持ち歩いていません。

 

このうち、リクルートカードは、1.2%となかなか高還元なのですが、

ポンタポイントの使い道が(私には)悪く、使用頻度は低いです。

 

私が保有していないカードでも、

使い方によっては魅力的なカードはあるのですが、

クレジットカードをあまり増やしすぎると管理が大変になるので、

保有はこのくらいにしておこうかなと考えています。

 

ともあれ、メインとサブで掲載したカードは、私的には本当におすすめなので、

保有の方は参考になさってください。

 

それではまた!