京大准教授の投資日記 ~優待バリュー株で楽しく億る~

若手京大准教授(理系)が優待バリュー投資をベースとしつつ、「楽しく」億り人を目指します!

週間パフォーマンス報告


f:id:shima_jin:20170623151535j:image

こんにちは、島人です。

このブログでは、週ごとに、運用成績や売買状況の報告をしたいと思います。

これは、私が自分で振り返るためです。

もちろん、読者の方にも何らかの点で参考になればいいなと思って書いていきます。

 

報告対象は、日本の個別株ポートフォリオのみで、(微々たるものですが)iDeCoを含みません。iDeCoの報告は別の記事で(月1回ないし四半期ごとに)行いたいと思います。

(参考記事)

shima-jin.hatenablog.com

 

 

運用成績

では、早速、今週の運用成績を報告したいと思います。

資産変動 10,915,075円 → 11,124,182円 (入金0円)

増減 +208,432円(+1.91%)

今週は金曜日以外は堅調で、やや大きめのプラスとなりました。

4月の中小株調整以来、10週連続でプラスとなっています。出来すぎですね。 

 

売買報告

今週買った銘柄

ヤマウラ(9月優待を狙って、押し目を買ってみた)

アクアライン(非優待銘柄だが成長株なのに割安。これからの主力候補。押し目買い) 

 

今週売った銘柄

ベガコーポ (株価急騰で割安感がなくなったため)

 

優待クロス設定

マクドナルド、すかいらーく300株、スタジオアリス千趣会

 

総括コメント

今週は、東証2部・ジャスダック・マザーズが最高値を更新するなど、

中小株の強さが際立った。

相場全体が高値圏にあるので、買いの判断は慎重に、売りの判断は積極的に行っていきたい。

あわせて、暴落に備え、現金保有比率を高めたい。

ちょうど、来週は、優待クロス解除とボーナスにより、現金が増える予定。

ポジポジ病を抑えて、現金握力を強めていきたい。

 

それでは、来週もがんばりましょう!